風のつれづれ「歴史やニュース」

ソフトバンク通信障害 2回線持ちの必要痛感

ソフトバンクの大規模通信障害が11月6日発生。4時間以上スマートフォンが使えなくなり大勢の人が迷惑を受けた。電話やライン、メールはもちろん待ち合わせとか。道案内とか様々なことにスマホを使っている。ちょっと空いた時間も持て余してしまう。スマホに深く依存していることを改めて実感するニュースだった。

 SIMフリー電話も含めてソフトバンクの回線を使っている人が4000万人にも成っていることは驚きだった。田舎に住んでいるときはまだスマホが使えなくても一時的ならなんとかなるが、もし東京にいて待ち合わせをしていたお手上げ。その場で着いたら連絡し合えばいいという感じだったら会えないかもしれない。WIFIスポットには人が殺到して使えないかもしれないし。

 この出来事を見て思ったのが回線障害の保険として複数の回線を持つこと。今回はソフトバンクだったが、ドコモもauも今後発生しないとは限らない。これまでも地域限定だったり、短時間だったりの障害は発生している。

 今は楽天モバイルでドコモの回線を使っている。予備としてラインの通信だけのSIMカードも持っている。1Gだけで月に500円だったのでLINEの年齢確認もできるし便利かなと思って1年ほど前から持っている。普段はWIFIで使っているのでほとんど通信量は減らないが、たまたま入院したときなど樂天も月の契約料の限度を超えてしまったときなどLINEで補えて便利だった。

 ただどちらもドコモの回線。もしドコモで通信障害が起きたら2つとも使えなくなってしまう。そこでLINEの回線をドコモからほかへ変えられないかと考えた。LINEのホームページを見てみるとソフトバンクの回線を使えるようになっている。しかも回線変更で2500ポイントもらえるというキャンペーンもやっている。ポイントはLINEへの支払いやAMAZONギフトにも使える。ソフトバンクと新しい回線を契約すると手数料として3000円必要なの実質500円で済む。すぐにLINEのマイページから申し込んだ。しかしうまくいかない。よくよく呼んでみると回線変更できるのは通話SIMだけのようだ。

 仕方ないので新しくソフトバンクのSIMカードを契約していまのドコモをやめるか。または今の樂天を他の回線に変更するか。それとも樂天やLINE以外で新しく契約していまのどちらかをやめるか、もう少し検討してみる。

Sponsored Link