あす2019年10月1日から消費税が10%に上がる。2%アップというとそう大きくないようにも思えるが、じわじわ効いてくるはずだ。月に10万円使えば2千円、20万円なら4千円。食料品などを据え置いた軽減税率もあり実際はもう少しすくないが年間数万円の負担増になるのは間違いない。
今回はキャッシュレス決済のポイント還元が導入された。中小の事業所を対象に5%または2%を還元しようというもので、還元分は国が負担する。百貨店や、大型家電など大規模事業所は国の負担でのポイント還元はない。
ドラッグストアで5%還元してない
還元分は国の負担なので、少しでも実質値引きして客を呼び込もうという店が多いだろうと予測して、消費税アップ前の買いだめはしなかったところ思ったほどではない。いつも買い物をしているドラッグストアは企業規模が大きいのか手続きが間に合わなかったのか5%還元は現時点ではやっていないようだ。これはちょっと痛い。
地元資本のスーパーが5%還元してくれるのはありがたい。パワーセンターやディスカウントストアでやっているところもある。ぺいぺいやラインペイに対応している。いままであまり行っていなかったが、酒類や薬も売っているからこれからはドラッグストアでなくパワーセンターでの買い物が増えていくことになりそうだ。キャッシュレス決済の店を地図上で教えてくれるスマホアプリもあるが、店やジャンルの検索がうまくできないため使いにくい。
ドラッグストアでしか売ってない商品についてはとりあえずはpaypayが10月5日に20%還元セールをするのでそこでまとめ買いすることになりそうだ。その後はJCBカードがグーグルペイとアップルペイで買い物をすれば20%還元するというキャンペーンをやっているのでそちらで電気店も含めて買い物をしていくことになりそうだ。
ただグーグルペイはフェリカ機能の付いたお財布ケータイしか使えない。現在のスマホはお財布ケータイに対応していないので、そろそろスマホを買い換えてもいいかなと思っている。