楽天モバイル申し込みその2
最初の購入申し込みから5日後
3月3日に発表された楽天モバイルの300万人が1年間無料という先行予約キャンペーン。樂天モールを通じて3月4日に申し込んだが、その後自動メールの受付がきただけでなしのつぶてだった。
手続きはメールからというので、そのメールの内容を見てから実際に手続きして購入に進むかどうか考えようと思っていたのに具体的な手続きについての返信はなく、その間に新型コロナウイルス感染が日本中で増えていくのそちらが気がかりで忘れていた。
3月9日、採用の3300円を「購入」してから5日後にようやく次のメールがきた。
『 プラン「Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイルSIM)」、製品およびオプションサービスの先行申し込みを承りました。』 という前文がついた内容で、これでようやく申し込みが受け付けられた。
さらに文面は『 追って、正式契約手続きのご案内メールをお送りいたします。
メールに従って、本人確認や重要事項説明など所定の契約手続を完了していただいた後に、正式契約が成立します。
製品のみをお申し込みの場合、本人確認や重要事項説明はございません。決済手続きの完了をもって、正式契約となります。
正式契約完了時に楽天モバイルよりお申し込みの総合計金額を請求いたします。
楽天市場からの請求はございません。 』と続く。
今後実際の手続きについてのメールが来て本当に購入するなら本人確認などへ進んでいくのだろう。解約をどうするかなど諸条件も今回のメールでは書かれていない。
さらに注意事項の記述があり
◎ 注意事項
Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイルSIM)は、楽天回線対応製品以外での動作保証はしておりません。
楽天回線対応製品をお持ちでない方は、あわせて製品のご購入をお願いいたします。
とのことで楽天モバイルで紹介されていない機種でないと動作保証がないようだ。いま家にはファーウエイのSIMフリー機種が1台あまっているのでそれを使おうかとも思っていたのだが、その機種は対象外。樂天を使うなら新しい機種を買うか迷うところではある。対象機種では5万円程度が魅力的な機種がある。
ともかく次のメールを見て熟慮したい。手続きが完了しないと3300円は請求されない。
楽天モバイル申し込みその1
楽天モバイル