楽天モバイル申し込みその4
2台目のスマホにしてもいいかなと思い新規で楽天モバイルに申し込んだが、まだ締め切りまで時間があり迷いもあった。1年無料で通話し放題だが、機種は必要で買わなければならないかもしれない、今の楽天モバイルから電話番号そのままで乗り換えることも可能だ。手続きを進めなかったら、メールと電話の攻勢がやってきた。
まずはメールで3月17日に『【重要】 「Rakuten UN-LIMIT」正式契約手続きがお済みでない方へ』という表題で手続きを促してきた。
ご案内メールに記載のお手続き期限までに正式契約手続きが完了しない場合、お申し込み内容がキャンセルされますのでご注意ください。とちょっと焦らす内容、まだ期限まで時間があるはずと思っても気になるので調べてみたら4月8日までだった。
メールが来ても手続きを見送っていたら、今度は3月21日に直接スマホに電話で申し込み期限まで契約手続きをと呼びかけてきた。バイトのような女性の声だった。「使い始めた後、キャンセルすると費用がかかりますか」と聞いてみたところ、周りの人に聞いて「キャンセル料は無料です」と答えた。樂天モバイルのページにも同じ記載があり、無料期間が終わるとペナルティーなしにキャンセルすることは可能なようだ。
もう一つの 疑問点、樂天のページ書かれていない機種を使うと正常に作動しないのか、何か不具合があるのかを聞いてみたのだが、この点は技術的なことを担当している人がいないのでわからないということだった。
4月からは無料で1年間使え、キャンセル料はかからないということが確認できたので、とりあえずSimが届いたら家にあるファーウエイの古い機種が使えるか確認することにして手続きを進めることにした。
既に3300円のクレジット払い手続きは終えているので後は本人確認するだけ。運転免許証の表と裏の写真を送ることが求められた。スキャナーで読み込み、画像データにして送った。
これで手続き完了と思ったら、「本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」というメールが来た。「提出した書類はプリントアウト(印刷)されたものと見受けられます」とのこと。正確を期すため免許書をスキャンしたのだが、多分コンピューターに印刷したと判断されたようだ。それでスマホで免許証を撮影して送った。少し光が入って、斜めに映ったものを送ったら「お申し込み完了のお知らせ」メールがきた。
写真も少しゆがんでもいいようだ。その方が人間らしくて本人と確認されるのだろう。
申し込み完了は3月22日だった。SIMが届くのは多分サービス開始の4月8日の直前だろう。届いたらまたレポートしたい。
楽手モバイル申し込み その3 正式手続きの案内メール届く