高層からの風
虎ノ門ヒルズ・アンダーズ東京ホテル
虎ノ門ヒルズは東京都港区虎ノ門1丁目にある高層ビル。森ビルが建築主となり2011年に着工、2014年に完成した虎ノ門ヒルズ森タワーだ。高さ247メートル52階建てのオフィス、住宅、商業、ホテル複合ビルで47階から上がandaz東京ホテル。新宿のパークハイアット東京ホテルを運営するハイアットホテルグループに所属し、東京都内のホテルとしては最も高い。
部屋は新宿・赤坂方面の「キング・ツイン」皇居方面に向いている「パークビュー」、お台場など東京湾方面の「ベイビュー」、東京タワーが間近に見える「タワービュー」の4方向の部屋から東京の風景が見える。東京の中心から見下ろす景色はどこも魅力的だ。
今回は47階のタワービュールームに宿泊した。51階のフロントでチェックインしたあと部屋へ。
部屋に入ると正面に大きなガラスがある。窓ガラスの前には長いソファー。ソファーに後ろ向きに座って下界をながめる。
まず目に付くのは大きなクレーン。高層ビルの建設が進められている。その左に東京タワーが見える。東京タワーの手前には愛宕グリーンヒルズMORIタワーなど2つの高層ビル。東京タワーの直ぐ近くにはプリンスパークタワーホテル。
左側を目を向けると東京湾。レインボウブリッジやお台場のビル群も見える、時々羽田空港から飛行機が離陸していく。
東京タワーの少し右、遠くには横浜の街並みも見える。一際高いのが横浜ロイヤルパークホテルが入っているランドマークタワーだ。
夜になってオレンジ色からピンク色に照明が変わっていく東京タワー。部屋からはすぐ近くにあるように見えるので歩いていってみることにした。
右側に目を向けると、六本木ヒルズや東京ミッドタウンビル。日没が近づき夕日が沈もうとしていた。六本木ヒルズの横から富士山がわずかに見えた。
51階のロビー階に上がって六本木ヒルズ方向を見るとビルの上に富士山の頂上がしっかりと見えた。
夜になると東京タワーのオレンジから赤、紫、オレンジに変わり、ビル群の中に浮かび上がった。
快晴の翌朝、東京の夜が明けていくとビル群や東京タワーが朝日を浴びて輝いていた。
タイムラプス動画 明けていくビル群 東京タワー、工事クレーン