東京五輪延期、今年は見るスポーツがない Jリーグ再開は5月「DAZN」どうする 

2020年3月27日

Sponsored Link

 大リーグどうなる?プロ野球は?

 2020東京オリンピックが来年まで延期されることが3月24日決まった。海外の感染状況は深刻でもしかすると今年中は各種目のスポーツ競技が大幅に縮小されたり、中止になったりするかもしれない。テレビ局はもとより、有料のネット配信サイトも大きく影響を受けそうだ。

新国立競技場、今年はどう使われるのだろうか

 新型コロナウイルス感染は怖い、治療薬がまだないのだから感染すれば死ぬかもしれないし、死なないにしても重症かすれば辛そうだ。自分の感染を防ぐため、できるだけリスクを避けなければならない。人の多い競技場やコンサートにはでかけたくない。そのためにテレビはネットでスポーツ中継を楽しもうと思う人も多いはずだが、現在ほとんどの競技が中止され、再放送や映画ばかりのテレビは面白くない。ことしは大リーグやサッカーをみるため「DAZN」を契約しようと思ったが、今は見たいコンテンツがない。

 新型コロナウイルス感染拡大でスポーツ大会やコンサート、大規模イベントが中止になった。プロ野球は4月終わりの開幕を目指すとのことだし、Jリーグは3月25日J1を5月9日再開で合意した。オリンピックは延期され国内予選を兼ねた大会もなくなる可能性が高い。春の選抜高校野球も既に中止になっている。4月は見るスポーツはほぼない。

 なかでもことし一番楽しみにしていたのが大リーグだ。今年は日本から新しい選手が参戦する。筒香、秋山と久しぶりに打者の活躍が期待できるし、山口も加わる。移籍した前田は新天地で好成績を残しそうだしダルビッシュも本格的に復活しそうだ。田中はこれまで以上の成績を残すかもしれないし、菊池も2年目で大リーグに慣れたはずだ。ことしは日本イヤーになるかもしれないと期待していた。しかし日本を上回る感染の広がりで開催されないかもしれない。

サッカーJリーグも正月の天皇杯でイニエスタのいるビッセル神戸が優勝したのを見て、久しぶりにサッカー観戦が楽しいと思った。サッカー、大リーグやプロ野球を好きな試合を見るために有料ネットスポーツ配信サービスの「DAZN」に契約してもいいなと思っていた。しかし今はヨーロッパのサッカーもなく「DAZN」も開店休業の状態だ。1ヶ月お試し無料となっていても今契約する人はいないだろう。

 テレビのWOWOWも3月に2か月無料キャンペーンをやっていたので契約した。テニスやサッカーなどのスポーツやコンサートの中継があるのが目当てだった。しかしスポーツはもちろん、コンサートもなく3つのチャンネルも映画ばかり。独自コンテンツが少なく、このままでは無料期間の終わる4月で解約したい。

NHKは再放送ばかり

 日本も高校野球は中止、プロ野球やサッカーJリーグの開幕日ははっきりしない。NHKの放送も再放送が多く番組編成も苦心している。これからオリンピックが延期となるとさらに年間の放送予定は大幅に狂ってしまうだろう。

 テレビ番組欄を見るとスポーツ番組はほとんどない。あっても再放送や、これまでに放送したものを再編集したものばかり。いまごろは春の選抜高校野球で盛り上がっているはずでNHKテレビは朝から夕方まで流しっぱなしのはずだった。中止になってしまい現在昼はアニメの再放送をしている。そんな中存在感を見せたのが大相撲だ。無観客で本場所を行いテレビ中継された大相撲は、スポーツ観戦は娯楽であるということをあらためて教えてくれた。

NHKの番組は大相撲があるときは午後3時までアニメ、6時まで大相撲という編成だった。

 無観客の大相撲を初めて見たときは声援もなく、盛り上がりに欠けている印象だった。声援で粘ばったり、逆転する相撲も多いはずで、取り組みも淡泊にも見えた。でもほかにやっている競技はなく。世界中で中止が相次ぐ中、もしかしたら航海されている唯一の真剣勝負だったかもしれない。もともと興業色の強い大相撲だが、スポーツだという認識が高まったのではないだろうか。可能なら大リーグもプロ野球もJリーグも無観客でやってくれたらDAZNも検討したい。

 もし無観客で開催できるならAIで歓声を加えるなど新しい演出もほしい。

Sponsored Link

nor.