快晴、朝は雪が硬く凍る、午後どんどん雪かき

日記

2021年1月15日 晴れ

 1月もう半ば。朝から快晴。今年1番の晴天となった。

 七十二候ではキジが鳴き出す頃となっているが雪が多いため鳥の姿は見えない。

 家族も含めて3台目の車があり、2台は動かせるのだが、1台は駐車場が雪の山にふさがれて、閉じこもったまま。いい天気で救出することにした。荒天で雪も融けて雪かき進むだろうと10時ぐらいから始めたら、雪が表面は前夜までの雨が凍り、下は圧雪で固まり動かない。

 いったん諦めて12時過ぎから再開。今回は直射日光を浴びてスコップも入るようになり少しずつ進んでいった。側溝に細々と水が流れているため、そこに雪を運んでいくとスムーズに進む。いったん動き出すとどんどん雪も柔らかくなり15時過ぎには車が出せるようになった。

 車は動くようになったが、子どもたちがそりすべりで楽しんだ雪の山は半分になってしまった。

 夕方は雪原にきれいな夕日が見えた。用事があってゆっくり写真を撮れなかったのが残念。

 最低気温は放射冷却現象でマイナス1・7度。この冬一番の寒さ。

 最高気温は10・5度、雪かきしていると暖かくてコートはいらなかった。

 福井県内でも老人施設でクラスターが発生。一日の感染者が20人を超えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました