フェリカ付きOPPOの新型スマホを購入 防水で3万円

2019年10月14日

購入したOPPO RENO A 128G

  消費税がアップしじわりと出費が増えていく。ただしばらくはキャッシュレス決済の5%還元もあり、店を選んで買い物をしていけば還元がある来年2020年6月までは消費税アップ分は多分取り戻せると思う。規模の大きいスーパーやドラッグストアはキャッシュレス還元はできないが、地元のスーパーやホームセンターはpaypayなどのスマホ決済も導入し買い物をすれば5%の還元してくれる。ただその還元を大きく上回って還元してくれるのがGoogle PayでJCBのクレジットカードを使いQuickPAY(クイックペイ)で支払いすれば年内は20%を還元してくれるいうキャンペーンだ。最大5万円の支払いに1万円キャッシュバックしてくれるという。

 このキャンペーンにぜひ参加したいのだが、Google Pay で QuickPAY 決済するためにはスマホにフェリカ機能があるおさいふ携帯でなければならない。



裏面にはフェリカのマーク
Sponsored Link

買い物で年内は20%還元

 これまではファーウエイのスマホP9MATEを使っていた。最新ではないが、ライカと開発したカメラ、大容量で2日は充電しなくていいバッテリーなどあまり不満はなかったが、フェリカ機能はない。以前フェリカ機能の付いたスマホではモバイルスイカ(Suica)も使え、スマホをかざして電車の乗り降りができた。
 P9MATE はフェリカがないため、Suica機能の付いたクレジットカードをスマホのケースに入れて電車を乗り降りしていた。

 9月終わりに楽天モバイルのキャンペーンを見ていたら、フェリカ機能のある新型スマホが3万円で発売しているのをみつけた。OPPO社のRENO A 128Gだ。RAMが6Gでデータ記録用のROMが128Gと大きい。バッテリーは3600mAhと4000を超えていてP9MATE には及ばないもののまずまず。OSはAndroid™ 9 Pie。防水機能もついている。

 OPPOという会社をこれまで知らなかったが中国の新興スマホメーカーだ。これまでファーウエイを使っていたので中国製に余り抵抗感はない。

カメラはメインは1600万画素で最近増えている広角レンズもなくちょっと物足りなさはあるが、そこはデジカメで補うことにして、おさいふ携帯機能がほしかったので注文した。

 消費税アップ直前の9月28日に楽天モバイルで注文。機種変の申し込みで価格は増税前の消費税込みで31044円。この機能にしては高くない。注文の3日後10月1日に届いた。

 画面は縦長の6.4インチ。横に広かった
P9MATEに比べるとちょっと面積は狭い。GOOGLEのアカウントからアプリの以降はスムーズにいった。まず一番やりたかったGOOGLE PAYでJCBのクレジットカードを登録。クイックペイについては、特に何もスマホの設定はなく決済で選べば使えるようだ。試しに職場の自動販売機でお茶をクイックペイを決済に選び、スマホをかざしたら支払えた。その後コンビニでも問題なく使えた。

 新しいスマホで懸念したカメラは1600万画素。SNSなどに使うには十分で画面もきれいだ。ただ画面の横縦比率が4対3と1対1しかない。いつも16対9で撮ることが多くちょっと困った。とりあえ別のカメラアプリをインストールした。その後「全画面表示」というモードがあり、横長い画面そのままに寫眞が撮れることがわかった。

 付属するカメラアプリは「写真」「ポートレイト」「動画」のモードがあり、さらに「夜」「パノラマ」「エキスパート」「タイムラプス」「ステッカー」の5つのモードが選べる。ただ、使い始めて5日目の時点では細かなマニュアルがなく使い方は今ひとつわからない。AIのマークもあるがこちらも使い方ははっきりしない。

 まだ使い慣れないことも多いが、グーグルペイのクイックペイ決済は問題なく使えている。PAYPAYやラインペイ、メルペイなどのスマホ決済も使える。水に濡れても安心だし、買い物用スマホとしては寿十分だ。電池の持ちは、今まで使っていたファーウエイの2日間には及ばないものの、睡眠中に充電して朝から夜まで使って行くには十分な持ちだ。

 今後はファーエイを通話用のメインに、OPPOはデータ通信専用のSIMを入れた買い物用サブスマホとして使っていこうかと思っている。

Sponsored Link

nor.