10度目機種変、写真きれいに

Sponsored Link

楽天モバイル料金アップでY!mobileへ

機種変安さと機能求めランクアップ

 11月20日スマホを機種交換した。かれこれ10台目の機種交換だ。今回は通信会社も変えた。かなり慣れてきたとはいえアプリの再インストールや銀行のワンタイムパスワードの設定などいろいろと面倒で結局一日がかりの作業となった。電話代を出来る限りやすくしようと思うと現時点ではやむを得ない作業だとは思うし、機種が新しくなるのは楽しい。

 これまで楽天モバイルでOPPOのRENOA128Gだった。その前の台湾のASUSのスマホが水没で故障してしまい、次は防水スマホをと選んだ。お財布携帯機能もあったし、ちょうど日本進出のキャンペーンで3万円以下で買えたのも大きな理由だ。

12月から料金アップ

 通信料金は楽天モバイルの2Gプランに1年間割引を追加し、通話は楽天でんわで10分無料として月額1000円程度だった。この割引期間が終わり12月から料金がアップすることになっていた。

 楽天mobileに乗り換えれば1年間無料になるかなと思っていたら、実は楽天mobileは既に1台使っていて、1年間無料は1台のみと書かれていたので(この項目は9月追加されたようで最初の契約時にはなかった)、楽天モバイルから楽天mobileに変えても月額2980円となる。

 できるだけ値上げ幅を抑えたいと思いいろいろ調べた結果ソフトバンクのY!mobileにした。家族に一人いて500円の家族割りが使えること、PAYPAYの還元率が高くなることが理由。半年間は通信量4G、10分まで通話無料で月額1600円で抑えることができる。

 機種はいまのOPPOの上位機種のRENO3A128Gが26000円、さらに値引きもあって16000円とこの時点では安く済んだ。

広角カメラ画像きれいに

 いまの機種の充電不具合が解消されたのが大きいし、カメラ機能が大きくアップし画像がきれいになったし、空の写真好きとしては広角レンズが付いたのはうれしい。背面に4つのレンズがあり、ポートレイトや夜景など自動で使い分けられる。4800万画素で青空が前の機種よりくっきりときれいになった。画面が液晶でなく有機ELになったのもきれいに見える要因だ。

 そのほかは防水、お財布携帯機能、メモリーがRAM6Gとストレージ128Gなど変わっていない。画面は6・44インチだが少し細くなった感じ。

うれしい充電ケーブル、保護フィルム

 日本のスマホと違い、あらかじめディスプレーに保護フィルムが貼ってあり、ケースも付いている。ACアダプターとTYPE-Cの充電ケーブルもついてくるのがうれしい。

 楽天からY!mobileへの電話番号持ち越し(MNP)はオンラインでスムーズにできた。開通するときだけ電話をかける必要があるが、番号をうちこむだけで自動でできる。

手間だけで自分でやれば安い

 電話が届いて、ラインの機種変や、銀行のワンタイムパスワードの切り替えなどあらかじめやることはいろいろあり、そこを済ませてあたらしい電話に切り替えた。

 菅内閣になって盛んに携帯電話料金の値下げ圧力をかけているが、いまの各社のプランを見ていると十分安いように思える。楽天なんかは1年無料だし、そこを選べばいいだけでわざわざ国の手柄にするようなことではない、余計なお世話だと思う。ただいろいろ自分でしなければならず、そこはいろいろ電話会社にお任せでやってもらうなら多少高くなっても仕方がないのでは。

Sponsored Link

nor.