楽天モバイルが携帯キャリアとしてのサービスを4月8日から始める。月額2980円1年間無料というのでいろいろわからないことは多いがとりあえず申し込んだ。今後メールでのやりとりとなるらしい。

樂天モバイル1年無料とりあえず申し込み、解約は?

2020年3月10日

楽天モバイル申し込みその1

 楽天モバイルは3月3日、4月8日から本格的にサービスを開始すると発表した。ドコモ,AU、ソフトバンクに次ぐ4社目の自前の回線を持つキャリアとなる。現時点でプランは月額2980円、東京、大阪などのサービスエリアではデータ使い放題という。

 現在筆者は楽天の自社回線でないドコモやAUの回線を使っているMVNO(仮想移動体通信事業者)の楽天モバイルのスマホを使っている。家や会社はWIFIを使っているので2Gプランで2980円だがいろいろ割引があって980円と安く、あまり魅力的な価格ではない。

 しかし今回の発表では300万人を対象に1年間無料にする大胆な対策を打ち出した。ただし現在の電話番号を引き継ぎMNPはできず、新規に限る。樂天のサービスエリアならデータ通信使い放題だが、それ以外はAUの回線を使い2Gまで。2Gを超えると遅くなる。通話は樂天LINKというアプリを使えば無料となる。

 1年間無料にひかれ、2台目で使ってみようと樂天モバイルのページをのぞいてみた。しかしアクセス集中で入れなかった。夜中になってもう一度見たら入れた。

 「一年無料」「Rakuten UN-LIMIT」など派手に打ち出しているが、具体的な手続きなどは書いてない。一番知りたいのは1年使って不満があったらキャンセルできるかということだが、何も記述がない。

 申し込みのページの案内から入ってみるとサービスエリアの地図が開けるようになる。現時点では東京、名古屋、京都、大阪だけだ。筆者の住む地域は「パートナーエリア」としてAUのサービス区域となる。2Gまでが高速通信ということになる。基本的に現在の楽天モバイルで使っているプランと同じなので、特に悪くなるわけではない。

 さらに申し込みに進むと、事務手数料として3300円必要。その分は楽天モバイルとして全額返ってくる。本人確認などその後の手続きはメールで案内するという。300万人申し込みに達した段階で1年間無料特典は終了ということだ。手続きが完了しないと経費はかからないとも書いてあったのでとりあえず申し込んだ。

 契約成立後SIMカードが送られてきたスマホ本体は自分で用意することになっているようだ。推奨機種がホームページに載っている。

 3月4日未明申し込み。すぐに「注文ありがとうございます」の自動メールはきたが、その後の手続きについてはメールは夜になってもまだきていない。

Sponsored Link

nor.