Rakuten Mobile使ってみました しばらくは楽天モバイルと併用

Sponsored Link

1年間無料、衝動的に申し込み

 楽天の新しい携帯電話サービス、Rakuten Mobileに3月申し込み4月8日にSIMカードがとどきました。今も従来から楽天が運営している「楽天モバイル」のスマホを使っています。大きな不満はなかったのですが、1年間無料というのにひかれて2台目の電話にしようと受け付け初日に衝動的に申し込んでしまいました。今は使っていないSIMフリーのスマートフォンがあるのでそれに差し込めば通信や電話できるのでは思っていたのですが、カードが届いて差してみてもなかなかうまくいかず、ちょっと手間取りました。

 現在使っているのは楽天電話で3年以上になります。回線はドコモで、10分間かけ「ら放題の「楽天でんわ」。家や勤務先にはWIFIがあるので月に2Gの「スーパーホーダイS」プラン。月額基本料金は2980円(税別)。楽天会員割引1500円やダイヤモンド会員割引500円などが引かれて毎月の支払いは安い月で980円。価格的にはかなり満足しています。

解約したら違約金はあるの?

 スマホも昨年OPPOの最新機種に変更したばかりで、特に新しい電話がほしいと思っていませんでした。楽天が独自回線での新しい電話サービスを始めることは知っていました。けれど、基地局の設置が難航して計画が遅れているニュースなど前評判はかんばしくありません。自分のスマホ料金がほぼ下限になっていることからあまり関心ありませんでした。

 でも3月に「4月8日に開通し、1年間は無料電話もかけ放題」という発表を見て衝動的に申し込みました。申し込んでも次の手続きに進まなかったら費用はかからないという説明をみてとりあえずの申し込みでした。スマートフォンとのセットではなくSIMだけの申し込み。プランは楽天エリアならデータ使い放題、Rakuten Linkアプリを使えば1年間無料、楽天の回線が整備されていないところではAUの回線で2Gまでで月額2980円というプランです。申し込むならこのプランしかありません。住んでいる地域には楽天の回線はないのでAUの回線で2Gまでです。まあ無料ならいいかという感覚です。

現在の電話番号を引き継いでRakuten Mobileだけにするのはちょっと不安がありお試しのつもりで新規の電話番号を申し込みました

1年間無料と打ち出されていますが、途中で解約したら違約金が発生するのではないかという心配もありそこを見極めてから契約に進もうと考えていました。4月8日までまだ時間があったので、しばらく放置していたら、楽天から契約を促すような案内メールが来ました。それもまだ日にちがあると放置していたら今度は催促の電話がかかってきました。疑問点の解約について電話をかけてきたアルバイトと思われる女性に聞いたところ、担当者に確認して「解約は無料です」との返答が返ってきました。楽天のホームページでも解約無料とかいてあるので、大丈夫だと確信して申し込み手続きを進めました。

本人確認のため免許書の写真が求められ、スキャナーで読み込んだ画像ファイルを送ったところ、コンピューターに紙のコピーと判断されたようで、再度スマホで撮ったちょっと斜めにした写真を送ったら受け付けられました。手続き費用は3300円、3000円がポイントで戻ってくるはずです。

SIMカード到着、既存の機種で使える?

4月5日に発送したとのメールがあり、届いたのは4月8日。期日指定でした。早速開封するとnanoサイズのSIMカードを入れた小さな袋と、簡単な説明書だけが入っていました。

楽天のホームページでは「楽天対応製品」として「HUAWEI nova 5T」など10機種が載っています。さらにソフトウエアアップデートが必要な対応機種として12機種が載っています。これらの機種は手元になく、以前楽天モバイルで使っていたファーウエイのP9METEにSIMカードを入れてみました.楽天モバイル用に買った機種なので大丈夫かもしれないと思ったのですが、楽天のSIMカードが入ったことは認識するもののデータ通信も電話もできません。070から始まるSIMカードの電話番号をかけてみてもつながりません。残念ながら経費をかけずに新しい電話を持とうという作戦はだめだったようです。

楽天からはAU回線でも2Gまでだった通信量が月間5Gまで使えるようになるとのアナウンスがせっかくのSIMカードを放置するのももったいないので、結局スマホを買うことにしました。楽天のページでは1万9819円の「Rakuten Mini」から11万5273円の「Galaxy Note10」まで10機種が並んでいます。3万から4万円程度のお手頃感のある機種が多くここで買おうかとも思いましたが、もう少し安いものがないかヤフオクやメルカリなどを探してみることにしました。

ヤフオクでGalaxy注文、無事開通

ヤフオクで推奨機種の「Galaxy A7」が2万円切っていたんでここで注文しました。楽天では3月にはなかったSIMとセットで1万4500ポイントが還元されるプランがありそちらの方が少し安いかもしれませんが、ほぼ同額に抑えることができました。

 注文から2日後にスマホ本体が到着。差し込んでみるとAUの回線を認識、ネットにつながりました。しかし電話は認識しない.電話してもつながらないしかけることもできません。楽天の電話アプリ「Rakuten Link」と「my 楽天モバイル」の2つのアプリをインストールすると電話をかけて受けれるようになりました。実際に電話してみてもクリアな音声で話すことができました。

4月22日からは無料でできる通信の上限が5Gになります。電話代もかからないし、新規でなくてマイナンバーポータビリティーで楽天モバイルからRakutenに切り替えてもよかったかなと思っています。電話番号をふたつ持っているメリットもありそうで、これから使い込んで行こうと思います。現時点の不満は楽天モバイルでできた楽天独自のメールが使えないことです。またドコモ、AU、ソフトバンクの3キャリアとLINEモバイルで出来たLINEのIDを使った年齢認証も現時点ではできないようです。

来年まで1年たって解約するかどうか、どこまで2つの電話を使いこなせるか。不満な点が解消されるか。いろいろ試していこうとおもっています。

Rakuten Mobileとは直接関係ないかもしれませんが、このために購入したスマホ機種の「Galaxy A7」は少し古い機種ですが、今使っているOPPOに入れたGOPROカメラ用のアプリがうまくGOPROMAXを認識できなかったのですが、こちらではバッチリ認証し、カメラをコントロールすることができました。これは大きな成果でした。

【まとめ】使い始めてわかったこと

楽天モバイルを使い始めて4月17日時点でポイントをまとめました。

☆月額2980円で1年間は無料。解約は無料

☆楽天回線なら上限なし、楽天回線が使えずAU回線で通信するなら月間5Gまで無料、

☆電話もアプリを使えば無料

☆電話通話はクリア

☆回線スピードも大きな不満なし

★使える機種は楽天のホームページに記載されているものに限定

★楽天のメールは使えない

★LINEの年齢認証はできない

Sponsored Link

nor.